ちょっと休憩。

アヴァンタジア

超豪華ラインナップ メタル・オペラ
アヴァンタジア
エドガイのフロントマンであるトビアス・サメットによる巨大プロジェクト。メタル・オペラとも称されるそのプロジェクトは、トビアスの広い交友関係を活かした超大物ゲスト達との共演が目玉の一つとなっている。若きプロデューサー「トビアス」の才能溢れる作品である。

基本情報

名前 アヴァンタジア (Avantasia)
結成 1999年
出身 ドイツ
ジャンル
  • メロディック・スピードメタル
  • ジャーマンメタル
メンバー関係者
(順不同)
  • トビアス・サメット(Tobias Sammet)
    全ての楽曲のプロデュースとメイン・ボーカルを担当。The Metal Opera、The Metal Opera PartⅡではメイン・ボーカルに加え、キーボードを担当。The Scarecrow以降はメイン・ボーカルに加え、ベースを担当。
  • サシャ・ピート(Sascha Paeth)
    The Scarecrow以降のプロデューサー兼ギタリスト。
  • Vo. アンドレ・マトス(Andre Matos)
  • Vo. マイケル・キスク(Michael Kiske)
  • Vo. ヨルン・ランデ(Jorn Lande)
  • Vo. オリヴァー・ハートマン(Oliver Hartmann)
  • Vo. ボブ・カトレイ(Bob Catley)
  • Vo. エリック・マーティン(Eric Martin)
  • Gt. カイ・ハンセン(Kai Hansen)
  • Gt. ヘンヨ・リヒター(Henjo Richter)
  • Gt. イェンス・ルドヴィグ(Jens Ludwig)
  • Gt. ティモ・トルキ(Timo Tolkki)
  • Ba. マーカス・グロスコフ(Markus Grosskopf)
  • Dr. アレックス・ホルツヴァルト(Alex Holzwarth)
  • Dr. エリック・シンガー(Eric Singer)
  • Dr. フェリックス・ボーンケ(Felix Bohnke)
  • 他多数 大物ゲスト
引用元

アヴァンタジアの特徴・エピソードなど

ドイツで絶大な人気を誇るまでに成長したヘヴィメタルバンド「エドガイ(Edguy)」の若きフロントマントビアス・サメット(Tobias Sammet)による、巨大プロジェクト。メタル・オペラとも称されるそのプロジェクトは、トビアスの広い交友関係を活かした超大物ゲスト達との共演が目玉の一つとなっている。

当初のアルバムである「The Metal Opera」と「The Metal Opera PartⅡ」は、まさしくメタル・オペラといえる仕上がりになっており、綿密に構築されたオペラストーリーと、各ゲストボーカルが俳優になって各パートを歌い上げるといった形をとっている。

3作目となる「The Scarecrow」以降は、「The Metal Opera」と「The Metal Opera PartⅡ」に見られるようなオペラ色や独特のファンタジー感は少なくなり、純粋なヘヴィメタルアルバムとして聴き応えのある仕上がりになっている。また、「The Scarecrow」以降は、アングラ(Angra)やラプソディ・オブ・ファイア(Rhapsody of Fire)、キャメロット(Kamelot)等のプロデュースを手掛けた経験を持つサシャ・ピート(Sascha Paeth)が、プロデューサー兼ギタリストとして作品の制作に協力している。

来日ライブの思い出

ヘヴィメタル市場の一つである日本でも、何度か来日公演を行っている。私が行ったことがあるのは2008年06月13日、東京品川ステラボールで行われた公演であるが、このときはたしか元アングラのアンドレ・マトス(Andre Matos)マスタープラン(Masterplan)等でボーカルを担当していたヨルン・ランデ(Jorn Lande)がゲストボーカルとして出演していた記憶がある。2010年12月08日にも、ボブ・カトレイ(Bob Catley)、ヨルン・ランデ、元ハロウィン(Helloween)カイ・ハンセン(Kai Hansen)マイケル・キスク(Michael Kiske)といった、その筋のヘヴィメタルファンなら失禁もののメンツが来日している。(この公演は這ってでも行きたかったが、大病を患っていたため行けず…無念)

アルバム評価

The Metal Opera |2001年
85点。

メタルオペラな仕上がり。当初のAvantasiaのコンセプトを感じられるアルバム。全体的に良曲が多い。アンドレ・マトスの露出多め。

The Metal Opera PartⅡ |2002年
84点。

メタルオペラな仕上がり。初回作に続き、当初のAvantasiaのコンセプトを感じられるアルバム。1曲目、2曲目を聞けば大体OK。特に1曲目の「The Seven Angels」は、後半の展開・終盤の大コーラスに脳汁出まくりです。

Lost in Space PartⅠ |2007年 EP(ミニアルバム)
80点。

隠れた名曲「The Story Ain't Over」を聞くためだけに買うのもアリ。メインの「Lost in Space」という曲は、メタルではなく普通のロック・ポップスな仕上がりです。(これはこれで聴きやすい)

Lost in Space PartⅡ |2007年 EP(ミニアルバム)
74点。

PartⅠと抱き合わせで買ったが、若干インパクトに欠ける。

The Scarecrow |2008年
83点。

曲作りにサシャ・ピート(Sascha Paeth)が加わり、当初のメタルオペラ路線を変更。現在まで続く壮大かつヘヴィなサウンド作りにシフト。「ファンタジーなメタル・オペラは止めようと思う」みたいなことを言っていた気がする。

The Wicked Symphony |2010年
87点。

全体的に良曲が多い。前作「The Scarecrow」と曲構成が何となく似ているのでマンネリを感じ始める。ただしアレンジの「質」は高まっているので、こっちの方が好き。

Angel of Babylon |2010年
86点。

1曲目、2曲目を聞けばお腹いっぱい。ガッツポーズ級。3曲目くらいまでは非常に良いが、後半に段々ダレていく。

The Mystery of Time |2013年
82点。

厳しめ採点。捨て曲はないんだけど、突き抜けた曲がない。全体的にマイルドにまとまっているので、落ち着いた曲が好きな人には良いカモ。「Sleepwalking」とか今までにない曲なので新鮮。北欧メタル要素・シンフォニック感がアップ↑

Ghostlights |2016年
91点。

前作に続き、北欧要素・シンフォニック感が増加傾向。全体的に良曲が多い。特に1曲目、2曲目が大好物レベル。1曲目の「Mystery of a Blood Red Rose」は、聴いた瞬間この年のベストチューンに。2曲目の「Let the Storm Descend Upon You」はスルメ曲で、聴けば聴くほど味が出る。(ウマウマ)

Moonglow |2019年
99点。

個人的オススメ。1曲1曲が綿密に作りこまれており、アレンジ力がさらに数段アップ。まだまだ進化し続けるAvantasiaを聴ける。これまでの楽曲とは異なるアプローチの曲が多く、「ああ ここまで付いて来て良かった」と長年のファンが感動できる仕上がりです。(ベタ褒め)

個人的に好きな曲 BEST5

順位 曲名 収録アルバム
1位 Mystery Of A Blood Red Rose Ghostlights
2位 Ghost in the Moon Moonglow
3位 The Seven Angels The Metal Opera PartⅡ
4位 Angel of Babylon Angel of Babylon
5位 The Story Ain't Over Lost in Space PartⅠ

良曲揃いなのであまり大差ない。ランクインしてない名曲も多数あり。

アヴァンタジアの音楽・ライブ映像(有名な曲、おすすめ曲)

2010年に発表されたアルバム「Angel of Babylon」に収録されている「Angel of Babylon」という曲。

  • ミドルテンポでスイング感のあるツーバスリズムが非常に心地よい。トビアス・サメット(Tobias Sammet)自身もこういったスイング感のある曲を好んでいると、どこかのインタビューで耳にした記憶がある。
  • このアルバムの1曲目に収録されている「Stargazers」という曲も同様にオススメです。

2007年に発表されたEP(ミニアルバム)盤「Lost in Space PartⅠ」に収録されている「The Story Ain't Over」という曲。

  • EP(ミニアルバム)盤に収録されている隠れた名曲、というかライブで度々披露しているので代表的な曲の一つである。ゲストボーカルはイギリスのハードロック・バンド「マグナム(Magnum)」のボブ・カトレイ(Bob Catley)。
  • 3:04辺りから始まるサシャ・ピート(Sascha Paeth)のギターソロからサビに流れる過程が気持ち良すぎる!!

2019年に発表されたアルバム「Moonglow」に収録されている「Lavender」という曲。 (ゲストはボブ・カトレイ)

  • これを聴きながら逝きたい。(祝福)
  • Avantasiaでよく使われる手法に、オーケストラチックな重厚感あるコーラスを多用する手法があるが、この曲は露骨にそれが表現されている。私はもう慣れてしまったが、聴いたことがないリスナーからすると「ゴスペル感(こってり感)」が強いかもしれない。
  • ギターソロが若干大味だが、全体を通して昇天できる仕上がりです。
CD情報
DVD情報(ライブ・教則)
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