シンバルの練習パッドが進化していて驚いた(ローボリュームシンバル)

音の大幅カット シンバルミュートの練習にも
シンバルの練習パッドが進化していて驚いた(ローボリュームシンバル)
ジルジャンのローボリュームシンバルは、最大80%の音量カットを実現。本物に近い打面感覚で練習ができます。
最終更新日 2022/08/18

ローボリュームシンバル(ジルジャン)

「うわこんなん出てたんだ」と思わず紹介したくなった製品。

シンバル練習用に開発されたローボリュームシンバル。僅かに金属音がするだけで、音の大幅なカットがみられます。(最大80%カット

ジルジャン ローボリュームシンバル

シンバル表面に穴が空けられたエフェクトシンバルを思い出しましたが、ローボリュームシンバルの場合、穴のサイズが小さく均一なので、独特な音のするエフェクトシンバルに比べて素直な響きがしました。(純粋に音量だけカットしてる感じ)

本来の打面感覚に近い

シンバルの練習パッド素材には、ラバー(ゴム)、プラスチックなどがありますが、一番本物に近い打面感覚のある練習パッドだと思います。金属製のシンバル素材に穴を空けて作られているので。

モデルは豊富で、クラッシュシンバル、ライドシンバル、ハイハットシンバル、スプラッシュシンバル、チャイナシンバルがある。

シンバルミュートの練習もできるのが嬉しい。

トレーニングシンバル(セイビアン)

ジルジャンから派生したシンバルメーカーのセイビアン。セイビアンもトレーニングシンバルを販売しています。

通常のシンバルに比べて音量を70%カット。本物に近いアタック感と、心地よい音色で、トレーニングパッドとして申し分ない。デモプレイヤーはプリニ (Plini) でも活動しているトロイライト(Troy Wright)。

セイビアン トレーニングシンバル

有名メーカーであり、ジルジャン製のものよりも安く購入できる。(3枚セット

プラスチック製シンバルはうるさい

昔練習用に買ったリズムトラベラー(Pearl)には、プラスチック製の練習用シンバルが3枚ありました。素材はただのプラスチック樹脂なので、これをスティックで叩くとパコンパコンうるさいです。

プラスチック製シンバル

パッドを貼り付けると消音効果が増す

一応、付属のスポンジパッドで音を抑えることはできましたが、パッド部分を狙って打たないといけなくなる。(笑)

プラスチック製シンバルに消音パッド

電子ドラムに多い、ラバー(ゴム製)シンバル

私が持っているRolandの電子ドラムは、シンバル表面にラバー素材が使用されています。

電子ドラムのシンバル

ラバーシンバルは消音効果が高く、打面感覚にも優れている。

ジルジャン純正はやっぱり高価

安物シンバルは音がショボく購入に失敗することも多いため、シンバルはジルジャン、セイビアンなど有名メーカーで買うのが定石ですが、ジルジャン純正のローボリュームシンバルは高価です。

下手すると普通のシンバルと同じくらい値が張ることも。(1枚数万円)

聞いたこともないメーカーのローボリュームシンバルも通販で出回っていますが、購入する場合はレビューとにらめっこですね。

個人的にはセイビアンのトレーニングシンバルが値段も安くオススメです。(3枚セットになっている)

ローボリュームシンバルを探す

ローボリュームシンバルはAmazonや楽天で購入できます。有名メーカーでは、ジルジャン、セイビアンなどがローボリュームシンバルを販売しています。安価なモデルもありますが、練習用と割り切ればそれもアリだと思います。

ローボリュームシンバル
リンク画像01
リンク画像01