身の回りのあらゆる物が打楽器に! クリップヒット

あら画期的 屋外でも楽しめます
身の回りのあらゆる物が打楽器に! クリップヒット
クリップヒットは文字通り、クリップひとつで身の回りのあらゆる物をドラム(打楽器)に変身させてしまうという優れものだ。バケツでも、落書きノートでも、勉強づくえでも、叩けばその振動をドラムサウンドに変換してくれます。
最終更新日 2023/03/25

今までにない画期的アイテム

バケツが ドラムに な~れ~ば~いい~♪ (by ムッシュかまやつ)

という歌がありましたが、なるんです!

クリップヒット(CLIPHIT)

大人から子供まで遊べる、クリップヒット(CLIPHIT)

電子楽器に強い会社「KORG」から発表された「クリップヒット(CLIPHIT)

クリップヒットは文字通り、クリップひとつで身の回りのあらゆる物をドラム(打楽器)に変身させてしまうという優れものだ。冒頭のバケツはもちろんのこと、落書きノートでも、勉強づくえでも、叩けばその振動をドラムサウンドに変換してくれます。

デモ演奏はコチラ。ホントに何でも打楽器になってて面白い!

電子ドラムをはじめ、今までにも叩いた音をドラム電子音に変換してくれる装置はありましたが、クリップを挟んだものから音を伝える装置というものは、今までにない画期的なものなのではないでしょうか。

竹製のドラムスティックがあると便利

多分、普通のドラムスティックだと衝撃が強すぎるので、竹製のドラムスティックがあると便利です。

乾電池でも動かせるので、屋外で活躍!

クリップヒット電源はアルカリ乾電池(単3形)またはACアダプター(DC9V)です。アルカリ乾電池を用いれば、アウトドアでの利用も可能になります。公園でのオフや、友人とのキャンプ等にこのクリップヒットを持っていけば、楽しみの幅が広がりますね。

セッション

屋外でアコースティックギターとの簡易セッションも出来るようになるので、本当に楽しいと思います。

ACアダプター

室内であれば、永続的に電源の確保ができるACアダプター(DC9V)に繋ぐのがオススメです。ACアダプターはオプション製品なので、購入時にACアダプター付きかどうか確認してください。クリップヒット単品の場合、別途ACアダプターを購入することもできます。

電源まとめ

アルカリ乾電池(単3形) 最大6時間の利用が可能
ACアダプター(DC9V) 屋内で永続的に利用が可能

入力は最大5ヶ所

クリップヒット(CLIPHIT)

入力は標準でセンサー内蔵クリップ用が3ヶ所、キックペダル用が1箇所の計4ヶ所です。別売りのベダルスイッチを増設することで、計5ヶ所の入力になります。(※上図 使用例)

「ドラムの練習をしたいけど、練習パッドだけでは何か物足りない」という方にもオススメです。

キックペダルの増設

増設用に、このキックペダルを一緒に購入している方が多いです。

入力詳細

センサー内蔵クリップ
(3ヶ所)
  • スネア
  • ハイハット
  • シンバル
キックペダル
(2ヶ所)
  • バスドラム
  • バスドラム or シンバル開閉の切替

センサー内蔵クリップについては、スネア・ハイハット・シンバルの音色を同時に出せます。また、ペダルスイッチを踏むことでバスドラムの音色を出せます。キックペダルを増設すれば、もう一つのバスドラムやシンバル開閉の切替が可能になります。

音色バリエーションも豊富

さらに、ドラムキットのバリエーションは11種類あるので、かなり多くの音色パターンが楽しめます。

ドラムキット リスト(11種類)
スタンダード1
スタンダード2
スタンダード3
ロック1
ロック2
ロック3
ポップ1
ポップ2
ポップ3
パーカッション
エフェクト

クリップヒット(CLIPHIT)のレビュー評価

もっと詳しく知りたい方は、下記商品ページへのリンクも参考にしてください。使用者レビューも書かれているので、購入の参考になります。

アマゾン_楽器カテゴリ
リンク画像01
練習パッド 消音パッド