夕日が眩しいので着脱式サングラスというものを買ってみた

眼鏡に装着させるサングラス 度数を気にしなくていい 丁度いい遮光性
夕日が眩しいので着脱式サングラスというものを買ってみた
眼鏡の上に装着するタイプなので、度数を気にしなくていいのが魅力。もっと早く買っておけばよかった。
最終更新日 2022/01/08

夕日が眩しいんやが

自動車を運転していると夕日が眩しくて仕方がないことがあります。今までは車内上部の日除けシートを展開して凌いでいたんですが、「眼鏡の上から装着できるサングラス」があることを知り、購入してみました。

車内 夕日

着脱式サングラス

私は普段眼鏡を付けているので、サングラスを使用する場合、度数入りのものを使う必要がありましたが、着脱式サングラスであればそのまま眼鏡の上から装着できるので非常に便利です。

着脱式サングラス

こんなのあったんだな~。もう少し早く気付けばよかった。これでもう夕日を我慢しなくて済むぞ!

見た目は暗いが、付けてみると丁度良かった

着脱式サングラス

写真で見るとサングラスが暗く見えますが、付けてみたら丁度良かったです。(遮光性能)

着脱式サングラスを付けてみた後

遮光率・可視光線透過率・UVカット率?

サングラスには遮光率・可視光線透過率・UVカット率などが記されていますが、正直その数値だけを見ても付け心地までは分かりません。(UV・・・紫外線)

まぁ売れてるもので、レビューがある程度付いてるものを試しに買ってみるのが早い!

ちなみに私はSPALDING CP-9 サングラスというモデルを買いました。

寸法には注意しよう

購入前に一点だけ確認しておきたいことは、自分の持っている眼鏡に寸法が合うかどうか。眼鏡の構造と、サングラスの構造を照らし合わせてみて、装着できそうか確認すること。

着脱式サングラスの寸法

真上から見た図。鼻の金具の出っ張りが、サングラスに当たらないかどうかには気を付けた。

年を取って目を労わるように

若い頃は夕日の眩しさなんて「ちょっと我慢すれば済むじゃん」って思ってたが、年を取って必要以上に無理をしないようになった。「眩しいんだったらサングラスかけりゃいいじゃん」っていう単純な発想が出来るようになった。

(我慢するのではなく、受け流すという単純な発想)

着脱式サングラス カバー付き

本体カバーも付いてきた。

着脱式サングラスを探す

私はAmazonで購入しましたが、楽天でも取り寄せることができます。購入前に、自分の眼鏡に装着できるのか寸法を確認しましょう。