ちょっと休憩。

パソコンのセキュリティソフトは入れたほうが良いのか

私は入れてます(理由あり)
パソコンのセキュリティソフトは入れたほうが良いのか
Windows Defenderである程度防げるが、ITリテラシーが低い人は何かあった時に対処に困ることが予想される。他にも、ウイルス対策ソフトを入れる理由は幾つかある。
最終更新日 2021/08/05

ネット上にウイルスをまき散らす輩

世の中にはクラッカー(ハッカー)のような、ネット上にウイルスをまき散らす人間が居ます。

PC

誰しも性善説で生きたいのは本望ですが、現実ではこういった一部の悪人に合わせて生きなければならない。

ということで、ネットを丸腰の裸で出歩くのは怖い。

セキュリティソフトは入れたほうが良いのか?

これに関しては、普段どのようなサイトを閲覧しているのか、どの程度ITに関する基礎知識を持っているのか、どの程度ネット犯罪についての基礎知識があるのかなど、人によって需要が異なってくるので一概には言えない。

Windows Defenderで十分?

MicrosoftのWindows10には、標準のウイルス対策ソフト「Windows Defender」が搭載されています。

私はウイルスバスターを常駐させており、Windows Defenderのリアルタイムスキャンは切っています。

Windows Defender

一応共存できるみたいですが、常駐ソフトが増えるとメモリを食う(パソコンが遅くなる)ので、私はウイルスバスターに一任させています。

なのでWindows Defenderがどの程度活躍するのかは良く知りませんが、「概ね優秀である」と評価されているみたいです。

パソコンに関する知識、ネット犯罪に関する知識、セキュリティの知識がある程度あり、普段危険なサイトに足を運んでいないという人であれば、Windows Defenderで最低限の防衛はできるのかなと思います。

私が使っているのはウイルスバスター

私もウイルス対策ソフトは色々知っていますが、トレンドマイクロ社が提供する「ウイルスバスター」を使っています。

ウイルスバスター 画面

私がウイルスバスターを入れている理由

  • 世界的に有名なセキュリティソフトである。
  • 日本の企業も広く採用している。(私が勤めていたIT企業でも)
  • 私自身がパソコンを使ったWeb制作の仕事をしており、顧客とデータやり取りを行う上で何かあった際に、「いやぁウイルスバスター入れてるんだけどね」という免罪符に使える。

理由としては「3」の比重が大きい。「顧客にデータ渡すときに、ウイルス対策ソフトも入っていないようなパソコン使っちゃダメでしょ」という一般常識的な理由や、「ウイルスバスターでも防げないんじゃしょうがないよね」という責任回避をするため。

毎月333円で入れる保険感覚。(ウイルスバスターの料金)

なので、プライベートで利用する分にはここまで考える必要は全くない。

ここ1ヶ月のセキュリティレポート

ウイルスバスターが検出した有害サイト。

ウイルスバスター セキュリティレポート

普段こんなに検出することはないんですが、最近迷惑メールが届いていて、そこに貼られているURLもウイルスバスターがチェックしてくれているので、その迷惑メールのURLに反応してこれだけ大量に引っ掛かっています。

普段ネットサーフィンしている時は、ほとんど検出されません。ましてYahoo、YouTubeを回遊していて引っ掛かるケースはほぼない。

ウイルスバスターの料金・契約内容

私がこの記事を書いた2021/08/05現在、3年契約のプランを選べば1年当り4,000円(月々333円)で利用できる。

ウイルスバスターを入れているパソコン・ノート・スマホ

同時に3デバイス入れられるので、デスクトップ・ノート・スマホに入れている。

Abode Photoshopなどもそうだが、最近はソフトを買うのではなく年額いくらといったサブスクリプション契約が増えてきている。

私が知っているセキュリティソフト一覧

とりあえず列挙してみました。(知ってるものだけ)

ウイルスバスター 有料
ノートン インターネットセキュリティ 有料
マカフィー アンチウイルス 有料
アバスト 無料~
ウィンドウズ ディフェンダー OS標準搭載

ウイルスバスター(有料)

私が使っているウイルス対策ソフト。3年契約すれば1年当り4,000円(月々333円)で利用できる(私も3年契約)。同時に3デバイス入れられるので、デスクトップ・ノート・スマホに入れている。

ウイルスバスター

ノートン インターネットセキュリティ(有料)

こちらも世界的に有名なセキュリティソフト。アメリカのノートンライフロック(旧シマンテック)社が提供している。

ノートン

マカフィー アンチウイルス(有料)

少し前(2015年頃)に買ったパソコンに搭載されていたソフト。パソコン買ったら、マカフィーのウイルスソフトが一緒に入っているケースは結構多い。本社はアメリカにあるが、マカフィー株式会社という日本法人もあり、資本力もある。

マカフィー

アバスト(無料~)

無料のウイルス対策ソフトの定番。私も2000年代後半によくお世話になった。丸腰でネットサーフィンをするのが嫌で昔入れていたが、Windows Defenderも登場していることだし、最近は縁が薄い。

アバスト