縦置きモニターテビューした!(文章閲覧が楽)

縦長の文章を見るのに便利
縦置きモニターテビューした!(文章閲覧が楽)
遅ればせながら、縦置きモニターデビューしました。縦長のA4レポートや、IR情報(決算短信など)を見るのに便利です。
最終更新日 2022/07/27

IR情報(決算短信)を見るのが不便だったので

私は株式投資をしており、上場企業が投資家向けに発信しているIR情報(決算短信・財務諸表)をよく見ます。

IR情報

昔は四季報しか見ていませんでしたが、最近になって財務諸表の数値までちゃんと見るようになったため、決算短信(財務諸表)をよくモニターに表示させてます。

こういう縦型A4レポート形式のPDF文章を見るのに、横型モニターは不便です。縮小ボタンを毎回押さなければならず、また文字も小さくなってしまう(Adobe Acrobat)。

縦置きモニター導入

縦置きモニターを導入すると、こんなに見やすくなります!

IR情報(縦表示)

(※公開情報なのでモザイク不要だと思いますが、認識違いがあったらご指摘ください。)

引用元トヨタ自動車株式会社 決算報告

縦置きモニター

外観はこんな感じ。2枚ともフルHD(1920×1080)のモニターです。(画面サイズは23インチ程度

縦向き・横向きどちらにも対応

モニターは横向きに設置するタイプがほとんどなので、「縦向きにも対応できるモニター」という位置づけです。

モニター(横向き)

普段は横向きに設置しており、状況に応じて縦向きに変化させてます。

(参考)モニターを縦表示にする方法

モニターを縦表示にする方法は簡単で、「デスクトップ上で右クリック→ディスプレイ設定」から画面の向きを選べます。(Windows10)

モニターを縦表示にする方法

上下反対に表示された場合、縦(反対向き)を選びます。

(参考)モニターの増設方法

モニター(縦横回転)を探す

私は縦置きモニターをAmazonで購入しました。フルHD(1920×1080)モニターなら2万円程度で購入できます。外に持ち運ばない固定モニターとして使用するなら、画面サイズはフルHDなら23インチ程度がオススメです。

モニター縦横回転(売れ筋)