私は株式投資をしており、上場企業が投資家向けに発信しているIR情報(決算短信・財務諸表)をよく見ます。
昔は四季報しか見ていませんでしたが、最近になって財務諸表の数値までちゃんと見るようになったため、決算短信(財務諸表)をよくモニターに表示させてます。
こういう縦型A4レポート形式のPDF文章を見るのに、横型モニターは不便です。縮小ボタンを毎回押さなければならず、また文字も小さくなってしまう(Adobe Acrobat)。
縦置きモニターを導入すると、こんなに見やすくなります!
(※公開情報なのでモザイク不要だと思いますが、認識違いがあったらご指摘ください。)
外観はこんな感じ。2枚ともフルHD(1920×1080)のモニターです。(画面サイズは23インチ程度)
モニターは横向きに設置するタイプがほとんどなので、「縦向きにも対応できるモニター」という位置づけです。
普段は横向きに設置しており、状況に応じて縦向きに変化させてます。
モニターを縦表示にする方法は簡単で、「デスクトップ上で右クリック→ディスプレイ設定」から画面の向きを選べます。(Windows10)
上下反対に表示された場合、縦(反対向き)を選びます。
私は縦置きモニターをAmazonで購入しました。フルHD(1920×1080)モニターなら2万円程度で購入できます。外に持ち運ばない固定モニターとして使用するなら、画面サイズはフルHDなら23インチ程度がオススメです。