ちょっと休憩。

メタルのドコドコ音は近所迷惑、スピーカー音には重々注意しよう

壁ドン不可避 低音の伝搬率は異常
メタルのドコドコ音は近所迷惑、スピーカー音には重々注意しよう
騒音問題で隣人に迷惑を掛けてしまったときの話です。

ホントにその音量で大丈夫? (スピーカー音)

皆さんスピーカーで音楽を聴く際、その音がどれくらい隣の部屋に響いているか考えたことありますか?

スピーカー

本当にその音量で大丈夫でしょうか。

昔、アパート隣人の女の子から手紙を貰った話

私が学生だった時の話。

ある日、大学からアパートに戻ってきて郵便受けを確認したら、一通の手紙が入っているのを見つけました。封を開いてみると、「隣人の者です(女の子)」と始まる手紙でした。

ポスト

当時彼女が居なかった私は「あれ? 隣人さんがどうしたのかな?」と、ちょっとだけ期待をしながら手紙を読み始めたのを覚えています。

手紙の内容

うる覚えですが、その時に貰った手紙の内容です。

  • 夜間のスピーカー音がうるさくて困っている
  • 改善が見られない場合、大家さんに相談することも考えている
  • 音楽を聴くのを止めてほしい

いやぁ、顔が真っ赤になったね。(恥ずかしい)

こんな曲を夜に聴いてたら怒られた

ちなみにこんな曲を聴いていました。

これが隣に漏れてたと思うと、地獄だなぁ。。(失笑)

私もメタルのドコドコ音がうるさいことは重々承知しており、音量にも細心の注意を払っていたつもりでしたが、結果は隣人に漏れていました。

いやぁ、分からんもんだね。。 結構ヘコんだよ。

一番注意しなければならないのは、ドコドコ音(重低音)

音には高音域・中音域・低音域があり、一番振動として伝わりやすいのは低音域です。

メタルはツーバスなどの重低音がビシビシ響いてくるので、うるさくなるのは当たり前ですね。

ビーター

ドラムの練習をするのは論外

もちろん、アパート住まいでドラム練習するのは論外です。

ドラムセット

たまに「防音設備」が備わっているアパート広告を見かけることがありますが、大体はピアノなどあまり騒音が大きくない楽器専用の防音室なので、ドラムの防音設備が整ったアパートは希少なのでは。(あってもかなり高額になると思う)

近所迷惑にならないスピーカー配置

アパート住まいの場合、隣人と接する壁際にスピーカーを設置するのは良くない。

間取り

また壁伝いに上下に音が伝搬もするので、隣人が居ない外壁側であっても油断できない。特にスピーカーを壁に直付けしてると音が伝搬しやすいので注意。スピーカーは最低でも壁から数センチ以上は離そう。

引くほど売れてる小型スピーカー(配置が自由)

Anker Soundcore 2

アマゾンで14,335レビューとか訳の分からないくらい売れてる小型スピーカー。このスピーカーはBluetooth無線対応でどこでも配置が可能、スマホやタブレットから通信可能、小型なのに高音質と、売れるべくして売れているスピーカー。

スピーカー配置を自由に変えられるので、近所迷惑にならないスピーカー配置を模索するのにはこういったスピーカーの方が良い。

こんな装置もある(騒音測定器

騒音を定量的に測定したい場合、騒音測定器なるものもある。

騒音測定器

ちなみにドラムの騒音レベルは80〜100dB程度といわれている。

これは電車が通るときのガード下や、パチンコ店内などに相当する。

スピーカーから流れるドコドコ音には注意したい。

リンク画像01
リンク画像01