メタルとゲーム音楽(アニソン)って似てるなぁと思うことも

親和性高し
メタルとゲーム音楽(アニソン)って似てるなぁと思うことも
一部の鋼派なメタラーから「何言ってんだお前」「似てないわボケ!」と罵声を浴びせられそうであるが、似ていると感じちゃったもんだから仕方ない。
最終更新日 2023/01/14

メタルとゲーム音楽(アニソン)

前々から感じてたこと。

メタルとゲーム音楽(アニソン)って、似てるなぁ・・(遠い目)

こう言ってしまうと一部の鋼派なメタラーから「何言ってんだお前」「似てないわボケ!」と罵声を浴びせられそうであるが、似ていると感じちゃったもんだから仕方ない。

無料ゲーム紹介の記事をせこせこ書いていたら、「あ~これメタルだなぁ」と思ったゲームPVがあったのでちょっと紹介します。DMM GAMESの「神姫PROJECT」って無料ゲームなんですが。

これ演奏はメタルアレンジですよね。(ちょっと分かりにくいけど)

歌詞が日本語でアニソンみたく仕上がっているので、楽器やっていない人やメタルに詳しくない人が聴くと違和感なく聴けてしまうと思いますが、メタラーは「ああ、これ演奏はメタルだな」って気が付くかと思います。ギターリフやギター音色、ドラミング辺りはモロにそうですね。女性アニメボイスとキーボード音色で柔らかく仕上がっていますが。

多分これは氷山の一角に過ぎないので、ゲーム音楽やアニメソングには、メタルアレンジの強い曲がまだまだ沢山あると思います。メタルとゲーム音楽の親和性は高いですからねぇ

そういや、BABYMETAL(ベビーメタル)っていうアイドルグループがメタルBGMをバッキングに世界的な売り上げを伸ばしていますが、メタルとの相性そのものは結構良いんですよね。(BABYMETALについては賛否あるのが面白いですね)

続編のPV。シンフォニックメタルな感じ。結構クサイ(異臭騒ぎレベル)。作曲してる人がメタル好きなんだろうか?

普段あまりアニメソングを聴かないのでこっちの分野は疎いんですが、自分の好みにガツンとハマるようなBGMがもし出てきたら、照れることなく紹介していきたいと思います。アニメ業界への愛が足りないので、紹介することに「照れや恥ずかしさ」みたいなものがありますが。

ミーハーですが、幽遊白書とか好きだったなぁ。

音楽のこと