好評のamPlugが進化して帰ってきた!「amPlug2」

高パフォーマンス タイプの異なる4モデル
好評のamPlugが進化して帰ってきた!「amPlug2」
コンパクトで持ち運びに便利、また本格的なサウンドを楽しめるとして親しまれてきたamPlug。そんなamPlugが進化して帰ってきました。ギタリスト、ベーシスト必見!
最終更新日 2023/03/25

高性能な超小型アンプ

2007年に初登場して以来、ギタリスト・ベーシストに多くの支持を受け続けてきたamPlug。

今回そのロングヒットを続けるamPlugが進化して帰ってきました。その名も「amPlug2」 (意外と普通だ・・・)。

amPlug2 output01
amPlug2 output02

amPlugシリーズを使ったことがない人のために簡単に説明しますが、amPlugはギターやベースのアウトプットジャック部分に直接差し込んで使用します。接続はたったこれだけで、邪魔なシールド類もなく、とてもコンパクトに収まります。

音質も非常に良く、従来のギターアンプ(ベースアンプ)に負けないくらい本格的なサウンドを楽しむことができます。またヘッドホンにも繋げることができるので、集中して練習したい場合や、周りへの騒音に配慮したい場合などに役立ちます。

アンプの欠点である持ち運びに不便な点を解消してくれるので、屋外で使用するなど活躍の場が広がりますよね。

amPlugの電源

アルカリ乾電池(単4形) 最大11~17時間の利用が可能(FX、RHYTHMオフ時)

タイプの異なる4モデル

ギターアンプ用に3モデル、ベースアンプ用に1モデルの、計4モデルがあります。

アンプラグ2 AC30 (amPlug2 AC30)

ギターアンプ用。VOXの名機AC30を模したモデルです。

アンプラグ2 Metal (amPlug2 Metal)

ギターアンプ用。メタルに特化したサウンドです。

アンプラグ2 Classic Rock (amPlug2 Classic Rock)

ギターアンプ用。クラシック・ロックに特化したサウンドです。

アンプラグ2 Bass (amPlug2 Bass)

ベースアンプ用。リズム訓練に特化しています。

補足

  • ギターアンプ用の各モデルには、9種類のマルチ・エフェクト(Chorus x 3、Delay x 3、Reverb x 3)を内蔵。
  • ベースアンプ用の各モデルには、練習の手助けとなる9種類のリズム・パターン(Pops、Rock、Shuffle、Jazz、Funk、Skip、Samba、Special、Click)を内蔵。

構造・機能上の改良点

プラグが180°回転するようになり、接続時の自由度が増しました。また収納時にも折りたためるので、よりコンパクトな構造に進化しました。

180

自動で電源をOFFにしてくれる機能が追加され、電池の無駄な消耗を防いでくれます。

音楽のこと